新着情報


まめ知識・注意事項 Ver6へ >>
<< まめ知識・注意事項 Ver8へ

各シーズンのまめ知識・注意事項 Ver7

1.エアコンについて

夏に向けてエアコンのクリーニングを。

ISUZU:メンテナンス・スケッチへ >>

2.盗難防止対策への取り組み

盗難発生件数の推移
クリックで拡大

最近の自動車の盗難発生状況は、四輪車については2001年から6万3千件前後で推移していましたが、2004年には6万件を下回り5万9千件となりました。

二輪車については2000年の25万3千件からは減少傾向にありますが、まだ12万7千件の盗難被害が見られます。

自動車業界では、車両の盗難がユーザーに経済的な負担を強いるだけでなく、盗まれた車両が二次犯罪に使用される恐れもあるため、従来からエンジンキーの合い鍵防止対策、キーシリンダー周辺部の強度改善等、盗まれにくい車両の開発、普及に努めてきました。

最近では、自動車盗難防止対策として、最も効果が期待できると考えられているイモビライザー(電子式移動ロック装置)の高度化と車両への搭載、その普及拡大に鋭意努力をしています。

3.Q:スタッドレスタイヤを1年通して使いたいのですが、夏にスタッドレスを履いていても問題ありませんか?

A:スタッドレスタイヤは太い溝があるので、一見水はけが良く夏の使用も問題なさそうに見えますが、実際はそんな事はありません。

解説はこちら >>

4.思わぬトラブル時の連絡先

思わぬトラブルの時、日頃よく利用しているサービス工場の電話番号を控えておくと、いざという時あわてずに救援やトラブルの対処法を相談できます。AMS(アムス)ホームページでは、工場検索に県内の会員工場すべてが掲載されています。県内に越されて修理工場をお探しの方などには便利な地図検索になっております。[詳細・HP]枠には、各工場の内容がわかりやすく掲載されてあります。ぜひ一度ご覧下さい。

掲載日:2005.7.22


まめ知識・注意事項 Ver6へ >>
<< まめ知識・注意事項 Ver8へ